FC2ブログ

メイキング 塗り(肌)

2009年04月16日 19:14

目塗り編に続き、肌塗り編です。
またもや長いので追記から。
残りの塗りは目を塗るときに使った技術で大体塗れます。
皆さんは基本色を着色(各部分)→影(各部分)→ハイライト(各部分)みたいな塗り方がほとんどでしょうけど私は 肌(基本色)→肌(影)→肌(ハイライト)→次のパーツ といったように一つからグリグリ塗っていく人です(変  メリットは出来た部分を片っ端から結合できるのでレイヤーがごちゃごちゃせず作業しやすい点。
デメリットは結合させた部分はもう修正が利かない という点。

そうですね。ハイリスクローリターンですね。気にしません。

まず。(クリックでサイズ大きくなります)
肌1,基本色付けです。下部のレイヤーなのではみ出しても全然問題ないです。
肌2.ペンタブなんて高尚な物ないので影つきそうなとこに線画ツールで影を入れる。
肌3.範囲選択で塗る。影の線画レイヤーと影のレイヤーを結合しておく。
肌4.影レイヤーの上に新規レイヤー作成。クリッピングして肌の色で影の先を塗る。
肌5.その上からぼかし。そしたら先に行くほど薄い色になるはずです。度合いはお任せ。
肌6.同様に影の奥を濃い目で。微々ですが陰影が付けれます。(額修正しました)
肌7.再修正。輪郭周り塗ってなかった・・・。塗り。
肌8.基本色レイヤーと影レイヤーの間に新規レイヤーを作りクリッピング+淡い影塗り。
肌9.鼻や瞼の影に軽く色を入れる。
肌10.頬を赤らめる。酔っている設定なので鼻の頭まで。
肌11.頬に線画ツールで線を引く(漫画の要領)ついでに舌も適当に塗っておく。
肌12,鼻の頭、頬、舌にハイライトを入れる。
完成?全体にハイライトを入れ影の濃度を調節して一応完成。
まぁ肌は肌として残しておくのであとで微調節は可能('A`*)
















コメント

  1. 天使羽 | URL | aIcUnOeo

    Re: メイキング 塗り(肌)

    すごいですね…。
    勉強になりました!

  2. 悲愴 | URL | -

    Re: メイキング 塗り(肌)

    勉強になりましたか!ありがとうございます^^
    一例なので自分に合ったやり方を見つけるのがいいですね><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastpoint.blog53.fc2.com/tb.php/60-f67996c7
この記事へのトラックバック


最新記事